モ・ストーリー(모 이야기)

原題
모 이야기
著者
チェ・ヨンジュ
出版日
2023年2月6日
発行元
アットヌーンブックス(atnoonbooks)
ISBN
9791188594245
ページ数
168
定価
22,000ウォン
分野
絵本

●本書の概略

ある日突然、著者の家に入ってきた猫の「モデリ」をモデルとした絵本。一緒に暮らすようになる前のモデリはどこで生まれどんなふうに育ってきたのか想像しながら物語をつくり、ペンで絵を描いた。
好奇心旺盛な子猫の「モ」は、ある眠れない夜、窓越しに「微笑む光」を目にする。それに引き寄せられるように、モは家を出て森の中を探検しはじめる。そして森の中の住民たちと次々に出会う。彼らは、まだ幼くてわからないことが多いモに、旅に出る前に準備すべきことや、初めて会った人に挨拶する方法、心を込めて料理を作る方法、力を合わせて問題を解決する方法、心配事を忘れて今を楽しむ方法など、いろんな知恵を教えてくれる。それらを身に付けながら、モは少しずつ成長していく。
しかし、森の中の住民たちは口を揃えて、熊に気を付けるようにと念を押す。モは恐ろしい姿の熊を想像して怖くなる一方、熊はどんな動物なんだろうという好奇心もわいてくる。ある土砂降りの夜、ついに熊と出くわしてしまったモ。だが実際には、熊はとても優しい性格で、森の住民を怖がらせないよう、自分なりに気を使って雨の夜に活動しているのだった。熊の家で一晩を過ごすことになったモは、手先の器用な熊が作った星形のランタンが天井からぶら下がっているのを見つける。それが風に揺れる姿は、まるで光が微笑んでいるように見える。
備えあれば患いなし、というが、時には過剰な心配やそこから生まれる恐怖心のせいで前に進めなくなることもある。そして、そういう類の恐怖は、はっきりしたものではなく、他人の評判やうわさから生じたものであることも多い。
この本は、新しい友達に出会うときや新しい世界へと足を踏み出すとき、先回りして心配したり怖がったりするのではなく、開かれた心で向き合ってほしいという応援のメッセージを伝えている。

*出版社のホームページから絵の一部をご覧いただけます。

●日本でのアピールポイント

著者のチェ・ヨンジュは、インスタグラムで10万以上のフォロワーを有する人気のイラストレーター。かわいいキャラクター、穏やかな画風で人気を集めている。彼女の第一作目となるこの本は、発売して1週間も経たないうちに重版が決定した。
ペンタッチを活かした可愛い動物のキャラクターと繊細な風景描写がまず目を引く。 168ページという、絵本としては相当なボリュームがあり、絵だけではなく内容も充実している。一人旅に出た「モ」が森の中の動物たちとの出会いを通じて成長していく姿は、子供はもちろん大人にも勇気を与えてくれる。読者も一緒にモの旅を応援したくなる、心温まる一冊だ。

(作成:キム・ジヨン)

チェ・ヨンジュ
大学で工芸を専攻し、現在イラストレーターとして活動中。日常で目にとまったものや、楽しい想像、愛するものを自由に描く。父親と一緒に「フギン・アンド・ムニン」という小さなデザイン会社を営んでいる。