コロナ以降の社会の変化を建築家の視点から考察した『空間の未来』(ユ・ヒョンジュン著、オ・スンヨン訳、クオン)。著者のユ・ヒョンジュンさんは国内外で40以上の建築賞を受賞した名建築家でありながら、テレビやYouTubeチャンネルで建築からライフスタイルまで多様なテーマについて解説し、著書はいずれもベストセラーとなる「人文建築家」でもあります。マンションのバルコニーや、街の公園、商業施設などの空間が、ポストコロナ時代においてどのように変化すべきか、見取り図や写真なども多く用いながらわかりやくす解説されています。未来への思考が広がる1冊です。訳者のオ・スンヨンさんからのメッセージをご紹介します。
本書はコロナ禍以降、私たちの社会がどのように変化するかについて語った本です。住宅・学校・在宅勤務・会社・商業施設・都市と地方・公園と自然環境・気候変動や宗教まで、扱われる内容は広く深いです。一見難しそうなテーマですね。しかし、この本のすごさは、一見難しく見える内容をわかりやすく、なおユニークな観点から解説してくれる点です。例えば、日本と韓国では大人気のキティちゃんが、なぜ欧米では売れないのか、会社のオフィスでなぜ部長は窓を背にして座るのか、床暖房であるオンドルのせいで韓国の経済発展は日本に遅れたなど、奇想天外な発想と解説で読者を楽しませてくれます。だから著者ユ・ヒョンジュンの本は韓国で売れ続け(4冊で累計60万部)、10代から社会人・大学の知識人・K-POPのアイドルまで幅広く読まれています。ユ・ヒョンジュンはJYP・コンユ・BTSの家を設計した建築家であり、東方神起のチャンミン・SHINeeのオンユが愛読している執筆家であり、テレビのバラエティやトーク番組でも絶大な人気を誇る出演者でもあります。この本は韓国の都市やそこに暮らしている人々について、一歩踏み込んだ理解を求める方にも役立つと思います。自信をもってお勧めできる本です。ぜひ一度、手に取ってみてくださいね。(オ・スンヨン)
『空間の未来』(ユ・ヒョンジュン/著、オ・スンヨン/訳、クオン)