『私という植物を育てることに決めた』(キム・ウンジュ/著、ウォーリ―・ラインズ/絵、小笠原藤子/訳、Discover 21)

韓国オンライン書店YES24読者が選ぶ2021年の24冊に選出された『私という植物を育てることに決めた』(キム・ウンジュ/著、ウォーリ―・ラインズ/絵、小笠原藤子/訳、Discover 21)。人が植物に水やりをし、植物もその人にやさしく水をあげている装画が印象的です。「焦りを感じた瞬間に酸素呼吸器のように、心が空っぽのときや退屈なとき3 時のおやつのように、あなたの心が向くままに読むことができる」(Discover 21公式サイトより)、セルフガーデニングのための一冊です。

『+1cm』シリーズでお馴染みの作家キム・ウンジュさんによる最新エッセイです。今回は、性別、年齢などを一切公表していない、ジェンダーフリーの人気イラストレーター、ウォーリー・ラインズさん(米国)との初コラボが実現しました。キム・ウンジュさんの優しくも的を射たエッセイと、ラインズさんの独特な魅力を放つイラストとの化学反応を楽しんでください。どこから読もうか迷う読者の方は、ぜひ巻末のINDEXをご参照ください。自分の気分に合わせて読めるように、著者自らオススメのページを案内してくれています。

もともと完全に分かり合えることは難しい私たちですが、コロナ禍で一層コミュニケーションが取りづらくなり、誤解が生じてつらい思いをした……という方も少なくないでしょう。行動が制限され、当たり前だった日常生活も奪われました。誰もが少なからずささくれだった気持ちを味わったはずです。そんな心をひとつひとつ解きほぐし、どんな状況に置かれてもより良い自分になれるよう、心に響く言葉の数々でアドバイスや勇気をくれる一冊です。これからも、側に置いて折にふれて紐解けば、きっと心を落ち着かせてくれることでしょう。
最後に、著者から読者へ向けた最新メッセージをお届けしたいと思います。(小笠原藤子)

ストレスを受ける毎日にあっても、私たちは日々のセルフガーデニング を通し、自分をもっと素敵に育てることができます。人生を左右するような大きな決心をする代わりに、ぜひ毎日の小さな行動で『私という植物』を上手に育てられますよう、心から願っております。
(文章を書くガーデナー キム・ウンジュ)

『私という植物を育てることに決めた』(キム・ウンジュ/著、ウォーリ―・ラインズ/絵、小笠原藤子/訳、Discover 21)