はじめて生きるんだから、そんなこともあるさ(처음 살아보니까 그럴 수 있어)

原題
처음 살아보니까 그럴 수 있어
著者
ヨ・チョク
出版日
2018年1月15日
発行元
マウメスプ(心の森)
ISBN
9791187119982
ページ数
319ページ
定価
13,800ウォン
分野
エッセイ

●本書の概略

主人公のペンギンは旅をする途中で、さまざまな悩みをもった動物たちと出会う。動物たちがもつ悩みは、私たち人間が日常に感じそうな共感する内容が多い。

たとえば、自分が何を好きかわからないイノシシ。遅刻することを恐れてよく眠れず目にクマをつくり、そのせいでパンダに間違われるホッキョクグマ、、自分が友達を怒らせてケンカしたのに素直に謝れないカエル……などなど。

ほのぼのとしたタッチのイラストで癒される一方、ペンギンと動物たちの会話はときとして真実をつく鋭いものがあり、そのギャップも本書の魅力と言えるだろう。

●目次

1章:ディア マイライフ

2章:世の中に同じような関係はない

3章:応答せよ、愛

4章:ここで勇気は売っていますか?

5章:不慣れな幸せになる方法

●日本でのアピールポイント

コミックエッセイなので、テキスト量が少なく、普段本を読まない人でも読みやすい。日本のコミックエッセイは、実話を基にしたリアルなものが多いが、このコミックエッセイはほのぼのとした中にも、人生哲学を感じさせる台詞が多く、幅広い年齢の人に楽しんでもらえるだろう。

作成:池野花

著者:ヨ・チョク
口に出すほどでもない、ちょっとした会話を言葉にし、絵を描いている。懸命に生きようと思っているが、懸命には生きられていない。人並みに生きる人になりたいという、大きな夢を抱いて生きている。