真摯な愛(부지런한 사랑)

原題
부지런한 사랑
著者
イ・スラ
出版日
2020年10月21日
発行元
文学トンネ
ISBN
9788954675352
ページ数
284頁
価格
16,000ウォン
分野
エッセイ

●本書の概略

2018年、韓国の全国独立書店が選ぶ「今年の本」にもなった『日刊イ・スラ 随筆集』の著者が講師をつとめる文章教室でのエピソードを綴ったエッセイ集。
小学生から大人の女性まで様々な年齢の生徒たちが、文章を通して真摯に自分自身と向き合う姿から著者自身もさまざまなことを受け取り、それらに対し誠実に答えていく姿が綴られていく。小学生の兄弟や麗水(ヨス)文章教室の生徒などの文章が多く引用されている点も特徴的だ。子どもたちのエピソードを中心に約30編を収録。

●目次

プロローグ 真面目に書く体力、真摯に愛する体力
文章教室のはじまり
兄弟文章教室
麗水(ヨス)文章教室
10代学生たちとの文章教室
私の幼少時代とオディン文章教室
大人女性の文章教室
コロナ時代の文章教室
エピローグ 私の長年の師匠より

●日本でのアピールポイント

子どもたちが文章を書き続けていく中で、主語が「私」から他の人へうつる姿、そして子どもたちの書く文章と真摯に向き合い、愛を持ってどの点が良かったのかを伝えていく著者の姿から、自分自身を含む「人」を大切にすることの尊さが伝わってくる。
文体は軽やかで、すっと心に入ってくるようなものばかり。この点から著者と同年代である20〜30代女性に受け入れられやすいのではないかと考える。キャッチーな言葉やアドバイスが書かれているわけではないが、子どもたちのありのままの姿を通して感じたことを綴っていく著者の文章は、私たちが日常の中で感じる小さな悩みに寄り添ってくれているように感じられる。
コロナ禍で人対人の交流が希薄になっている時期だからこそ「人との向き合い方」、そして自粛により一人時間が増えた今、自分自身の「日常」について改めて考えるキッカケになる一冊にもなるのではないかと思う。

(作成:豊田 祥子)

イ・スラ
1992年ソウル生まれ。『日刊イ・スラ』の発行者、ヘオム出版社の社長、文章教室の講師など多方面で活躍中。 これまでに、エッセイ『日刊イ・スラ随筆集』『私は笑うたび母の顔になる』『心身鍛錬』、インタビュー集『清らかな尊敬』、書評集『あなたはまた生まれるために待っている』がある。日本では2022年現在『日刊イ・スラ 私たちのあいだの話(2021、原田里美・宮里綾羽訳)』が邦訳出版されている。