日差しは輝き、人生はかけがえのないものだから(햇빛은 찬란하고 인생은 귀하니까요)

原題
햇빛은 찬란하고 인생은 귀하니까요
著者
ジャン・ミョンスク
出版日
2021年8月18日
発行元
キムヨン社
ISBN
9788934985051
ページ数
316ページ
定価
14,800ウォン
分野
エッセイ

●本書の概略

韓国人として初めてイタリア・ミラノへファッションを学ぶために留学し、その後はファッション業界で活躍、また、社会福祉活動に積極的に取り組み、現在は人気ユーチューバーでもある著者によるエッセイである。
ファッションや洗練されたライフスタイル、高齢期の生き方、弱者への慈愛など多岐にわたる内容の中で、一貫して語られるのは「自分の人生を大切にしてほしい」というメッセージだ。他人の視点から見た良い人生ではなく、自分が心から満足できる人生を送ってほしいと説く。

●目次

はじめに  明日が待ち遠しいと思う日々
ノンナのメッセージ 1.自尊 /たった一人の自分に礼儀を尽くすこと
ノンナのメッセージ 2.忠実 /24時間を丁寧に過ごすこと
ノンナのメッセージ 3.品位 /少しずつ手放しながら楽になること
ノンナのメッセージ 4.責任 /共感し引き受ける人間になること
おわりに  心配するよりも、まずは始めてみる

●日本でのアピールポイント

チャンネル登録者数90万人(※1)を超える人気ユーチューバー「ミラノンナ」(※2)として積極的に発信し、世代を問わず多くの人から共感を得ている著者が、ユーチューブでは伝えきれないメッセージを込めた一冊である。
表紙の、芝生の上で明るい日差しに包まれ柔らかな笑顔を見せる著者が印象的だ。潔いシルバーのショートヘアにシンプルな白いシャツを粋に着こなす姿に、どんな人生を歩んできたのか聞いてみたい気持ちになる。
女性だからこそ味わった悔しさや東洋人として経験した疎外感、働く母親としての後悔の念を経ながら、自分に与えられた役割を果たすことに最善を尽くしてきたというまさに「本当の大人」である著者の言葉一つ一つが心に響く。

※1 2021年11月14日現在、チャンネル登録者数90.7万人
※2 「ミラノンナ」は、「ミラノ」と「ノンナ(イタリア語でおばあさんの意)」を合わせた造語

(作成:今野由紀)

ジャン・ミョンスク
1952年生まれ。韓国人として初めてファッションデザインを学ぶためイタリア・ミラノに留学した。梨花女子大とイタリア・ミラノのファッションスクールを卒業後、大学で教壇に立つだけではなく、三豊百貨店やサムスン文化財団などでデザイン顧問やバイヤーを務めた。ソウルで開催されたアジア競技大会の開閉幕式でのユニフォームのほか多くの演劇やオペラ、舞踊などの舞台衣装のデザインを担当した。フェラガモやマックス・マーラなど、イタリアの注目ブランドを韓国に紹介し、また、韓国とイタリアの多分野での交流にも尽力した。1994年に長男の大手術を経験し、さらに1995年の三豊百貨店倒壊事故で同僚を失ったことを契機に社会福祉活動に積極的に携わり始めた。韓国とイタリアとの友好推進への功労が認められ、2001年にイタリア政府から爵位を授与された。70才を前にユーチューバーになり、わくわくする毎日を過ごしている。